やみーちゃんのたわごと

リュークス リュークス フィルフィルルーー

AIやレートにモヤモヤする人へ

 

 

2回のデートで提出されるバチェラーレポート(レート)。
自分自身に向き合える、恋愛指南的メリットもありつつ、レートの釣り合う相手とマッチさせられるというシビアな世界。

 

 

このレートやレポート、かなり気にしてる人がいる気がするんだけど、個人的には流し見くらいでいいと思う。

 

【理由】

  • レポートをつける側の主観オンパレード
  • レートの変化と相手の条件や満足度に相関性が感じられない

 

一度朝に喉の痛みを感じて、このご時世、この状態では会えない!と思い、昼夜に予定していた連続のアポをビデオデートに切り替えた。(このあとコロナ陽性判明。グッジョブ自分👍)

 

すると、その後ふたりからのレポートで、連絡が遅いことや髪型、歯並びで、散々なマイナスポイントがつき、4.0から1.3に下落!!!爆笑しました。笑うでしょ?

 

それまで【改善点】がレポートに出たことはなかったので、びっくり。

改善すべき点、一読はしよう!と思い確認。

 

・歯並びの悪さが目立つようです、矯正等が効果的です

うーん私矯正済み歯医者通いで歯並びはいいから、あなたの見る目がないと思う。これ以上のことは現代の医療では無理や。

 

・髪型があなたの印象とマッチしていないようです

これに関してはあなたの好み。知らんがな。

 

 


・・・ということでスルーしました。
切ったばかりの髪型で、同僚や家族に、え、似合うその髪型!切ったほうがいいじゃ~ん!て褒められたばかりだったのでちょろっと話したくらいの他人の言葉は私には届きませんでした。

 

(蛇足)
確かに改善点はあったけど、三角のグラフが全部高評価ゾーン(3以上)にあったのに1.3だったので、グラフとレートの関係性も謎。なにもかもがバグ😉

 


【誰の言葉に耳を傾けるか】

正直、中身や行動で気になるところを反省しました。
連絡が遅いこと。これはもっと早く気づくか、キャンセルすればよかったかなぁ、急遽家に帰ったり、迷惑だったよなと。迷惑だけはやめてって感じよね。わかる。

 

でもね、例えば容姿とか、〇〇が似合っていないとか、個人の好みやん。性格も然り、合わないだけやん。1回会っただけの他人様の言葉に振り回されず、周りで自分を大事にしてくれる人の言葉の方を大事にしたほうが幸せ。

参考にして自分の変化を楽しむのもいいかもしれないけど、あくまで自分の好きな自分であり、それが相手の好みとマッチすることを優先したほうが、長期的に見て健康な恋愛活動な気がする。

 


【信用するに値する情報か】


一人あるいは数人による指摘、自分のことを1日あるいは数時間しか見ていない人の指摘。今日だけ髪がうまく巻けなかった、ちょっとアレルギーで肌荒れてる、仕事で疲れてた、、とか人間いろいろ事情があるわけで。

改善点を自分をより成長させられる点としてポジティブに受け止められる場合は真摯に受け止めたら良いと思うけれど、そうでなければどうでもよい。気にしなくていい。100人中100人にモテたいひとだけ全項目つぶしてくださいまし。

 

 


~私の提出するレポート~

 

ちなみに、、、男の人の評価をするときは、ナシだ。オワってる。と思っても、特に何か指摘しようと思わない。別にその人がどうなろうがその人の自由で、どうでもいいのです。歯抜けだろうが倫理観なし太郎だろうが、私と関係ない世界でそのまま生きていけとしか思わない。悪い評価をつける労力をかけるほどに思いやりや関心が無いのです。

 

相手にレポートで指摘したとて、その後苦手なポイントを避けてくれるよくできたAIでもなさそう。そして粗探しをするよりも相手のいいところ思い出すほうが楽しい。

だから私は恋人に求める理想のポイントでその人に当てはまりそうな項目のみチェックをつけてサクッと提出しています。自分の好みをポンコツAIが学んでくれたらなぁぐらいの淡い気持ちで。

 

何度も知的にチェックを入れていたら、心なしか知的な人ばかり当たるようになった気がする!これはAIが仕事をしているのか、単なるマグレなのかわかりませんので要研究。

 

せっかく時間とエネルギーを使ったデートなんだから、レポートは相手の未来よりも自分の未来だけ考えて出せばいい。

 

 


~マッチングは運ゲー


後日、1.3って強制退会とかなるやつ?次も行けるの?と思いながら次の人に会いましたがラッキーなことに前よりもいいなと思えるお相手でした。

相手のレートはわからないけど、より私の希望に合った楽しいお相手だった。

 

ちなみにプロフィール詳細は ↓

 

(レート4.0のとき)


26歳、175cm
なんかのベンチャー勤務
年収400-600万
日東駒専

 

29歳、175cm
公務員
年収400-600万
MARCH卒

 

(レート1.3のとき)


29歳、179cm
大手メーカー勤務
年収800-1000万
旧帝大卒(関西)

 

25歳、174cm
外資コンサル勤務
年収600-800万
関関同立


そして今までもレートの上下に関係なく相手のスペックや相性はバラバラ!

女性だけですか?私のAIが問題児なだけ?要研究。

評価のために自分を偽るのはダルいので、初対面の距離感を保ちつつ、自由に振る舞って自分を見てもらうのがいいな。


~男性プレミアム会員は高レート女性と会える説について~


私はデート2回目の男性がプレミアム会員でしたが、
デート2回目の女性はまだ評価を受けていないひよっこ🐤なわけです。(デート2回ごとにレート更新のため)


一般ピーポーの月額3倍をこのサービスに捧ぐこの男性は、そんなひよっこ🐤レートなしの私をセッティングされておりました。
聞いていると年齢も私は希望外だったらしく、強い結婚願望があってやっているとのことでした。AI仕事してないやん!もっとこの人に合う人他にいなかったの?
そしてその男性には、なんかゴメンな、高いお金払ってるだろうにな。とりあえずこの場を楽しもうよ、お茶も美味しいやん〜みたいな気持ちで接していました。
見た目がどうしても私の好みではなかったけど、とても優しい中身はおじいちゃんみたいな方でした。

ということで、男性プレミアム会員、AIの仕事を信用し過ぎぬように!

ひよっこもおるで〜!🐥

 

 


最後に

~この記事を書いた理由~

冬に何回もデートしたもののうまく行かなかった思い出のお兄さんがおりまして、、
私の前に会った女の子に、髪型が似合っていないと書かれたらしい。(そのレポートも見せてくれた)
それが気になって気になって、私に会う前に美容院で少し長めにしていた髪を短く切ったとのこと。
本当は髪長いほうが好きなんだよねと教えてくれた。
何度か会ううちに、時間が経って髪も伸びたとき、短くてもいいけど、長めも似合ってるなぁと思った。

天に二物も三物も与えられ、努力と自信いっぱいに見える彼でも、一人の意見に翻弄されるなんて、このバチェラーレポートは一部の人に呪いをかけているのでは、、?と思い、この記事を書こうと思いました。

自分の好きなようにしなはれと5万回くらい言ったけど、それでもちょっと気にしてたな。(笑)

 

 

あなたはあなたのままで十分素敵。何も知らない相手からの評価は半分聞き流してOK!と伝えたい。そういう記事です。